モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

大河の守備にため息つきながら1点様負けを惜しむ。

●M3-4F○

交流戦前の1週間。今日から対戦成績で部の悪いファイターズ戦だがここは自分たちより下位チームには勝ち越してもらいたいところ。打線の方が2回に井上の8号ソロで先制すると3回にも江村の4B~荻野3塁線を抜く2BHの無死3,2塁から大地のセカンドゴロ間と清田のセンター前タイムリーでさらに2点と主導権を握るが、先発の涌井が4回に1死3,2塁からF清宮に2点タイムリー2BHを浴びさらに1死3,1塁からF中島の打球は併殺かと思ったが大河が1塁へ悪送球で併殺ならずで同点される。続く5回にもH2本で1死3,1塁のピンチを作るとF王のショートゴロでまた併殺取れずに勝ち越される。涌井は6回被安打9・4失点。初回から毎回ランナー。3凡は6回の1イニングだけ。らしいといえばらしいがこういうピッチングだとやはり打線リズムが生まれない。まぁ2失点はショートが大河じゃなければ防げたようには思うがエースだからなせめて勝ち越されないでマウンドを降りて欲しいとは思う。打線の方は7・8とスコアリングポジションにランナー出すがあと1本が出ず。9回にも2死1塁から代打・香月がライト前にHで3,1塁のチャンスを作ったが荻野がレフトフライで結局1点差の惜敗。ファイターズファンには申し訳ないが毎回何でファイターズに負けるのかよくわからない。(今日に関しては守備の差だけど)これが相性ってやつなのか。まぁ仕方ない。明日は岩下がやってくれると信じよう。さて大河のショート守備はやっぱりは残念だけどかなり厳しいレベルだ。4回は送球ミスがなければ併殺取れたと思うし5回の場面も自分でセカンドベース踏んで1塁送球すれば多分併殺とれたと思う。多分送球に自信がないんだろうね奨吾にトスした分だけ間に合わなかった。個人的には大河にショートレギュラーをとって欲しいけど4年目でコレでは無理。ルーキー時代や昨年中途半端に1軍に置いたのが間違い。完全に育成ミス。大河本人のためにもショートを諦めさせたほうがいい。外野のセンスもあるし守備負担がなければ打撃も向上するだろう。明日、三木が復帰するらしいから大河のショートも多分今日が最後。てか最後にして欲しい。ライトで使うかさもなくば再降格して高濱・松田あたりを昇格するかだな。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です