モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

代打・福浦サヨナラヒットで最下位は免れる。

○M3-2L●

今日の見所は涌井がマリンで初勝利なるか?だった。前回セーブドームでの好投を見てからかなり期待していた。その期待通りに涌井は8回を無失点。ストレートのMAXも150kmだったかな?8回の1死3塁のピンチも、中村・メヒアを気合で押させて8回を無失点。メヒアには8回なのに149kmのストレートを投げてた。ホントに前回といい今回といい、見てるこっちも納得のピッチング。だからこそ勝てさてあげたかったんだけど・・・

9回に出てきた西野が先頭を四球だすと、1死2塁から代打・森にヤラれました。まさかの・・というか、最悪の・・・というか、何ともいいよのない逆転の2HRを喰らい涌井の勝利が吹っ飛ぶ。涌井を続投させていれば・・なんていう野暮は言わない。クローザー・西野を投げされることが多分涌井にマリン初勝利を贈る最上級の策だろう。だたたまたま西野が打たれちゃったって言うだけ。でも今日は打たれないで欲しかったってのも本音。西野もプレッシャーが有ったんだろうなぁ。あ~返す返すも残念無念。

で、試合はそのまま終わっちゃうのか?と思ったら9回裏に今江に1発出て延長戦に。う~ん・・2度あった満塁の時に打って欲しかったよ。ホームランじゃなくていいんだよなぁ。チャンスの時にヒットを打ってくれれば。その打って欲しい時に打ってくれたのが、代打・福浦。11回1死2・1塁のチャンスに井上に代わって登場して前進守備のセンターの頭を越すサヨナラ安打。流石と言えば流石。見事と言えば見事。これで何とか連敗止めて最下位を免れたね。

代打を出されちゃった井上は、久々の1軍登録即スタメン。1打席目にセンター前。いい当たりじゃなかったけど今回は積極的に振っていたから、前回昇格時の反省はできてるか。追い込まれたら右方向を意識して欲しいかな?でもやっぱり打席での雰囲気・迫力は根元・高濱の比じゃないね。残り試合も先発で使って欲しいし、結果を出して欲しい。

いずれにしても涌井だな。来季に希望を持てるピッチングを2試合続けて見せてくれたね。それが1番良かったかな。