モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石川初回炎上で7月0勝。今日はまた違うパターンのうーんこの試合。

●M0-13F○(7回表終了時) 前回登板は「疲労」で2回で降板した石川。 休養十分で今日はやってくれるかと思いきや初回から大炎上。 とにかく制球が定まらないし真っ直ぐも全然走っていない。 初回だけで、打者14人被安打11・10失点。 結局、石川は2/3…

今週は結構重要な1週間だぞ。

先週の3試合は本当にモヤモヤする試合ばかりでストレスばかり、 ホークスには連勝できていたというかしないといけなかったし 昨日は、ホークス戦の悪い流れを引きずって負けちゃった感じだし。 試合後は色々と文句や批判を書くが、終わったことは仕方ない。 …

ボルシンガーの連勝止めた奨吾の拙守

●M3-9L○ 確かに今日のボルシンガーは立ち上がりから 制球が定まらず悪かったけど それでもなんとか粘っていた。 そんな投球を台無しにしたのが奨吾拙守。 3回2死満塁から何でもないフライを一度は取りに行っておきながら、最後に譲ってヒットにしてま…

ここでブルペンが崩壊かぁ・・とそんな時は。

今日はマリンで現地観戦の予定だったが台風の為早々に中止に。 前カードがあまりにも酷かったので選手にとってもファンにとっても リフレッシュの意味で恵みの雨と思うことにした。 昨日は、ついに内と岡田が抹消。 岡田に関して言えば岡の加入もさることな…

藤岡貴裕と岡大海のトレード

1日遅れの話題となったが、藤岡貴裕とF岡大海のトレードが成立した。 藤岡は地元・東洋大出身で大地の同級生。 東洋大野球部は地元の飲食店でたまに見かけるので親近感が大きい。 藤岡・大地以外にも、上野・原樹里・大野など 学生時代から見ている。 そんな…

これこそクソ試合と呼ぶのに相応しい。4点差に守れない内とそれを使う井口。

●M5-6×H○ 前回はいい投球しながら被弾して勝ち負けつかなった二木。 今日の投球次第と思っていたけど、ナイスピッチ。 真っ直ぐもキレていたしコントロールもいつも通り安定。 7回2/3を被安打4・12奪三振の無失点。最高のピッチング。 これなら後半ロ…

内と岡田がしでかしアジャのHRも初登板岩下が打たれ

△ M10-10H△ 石川が2回2失点47球で降板。え?ケガ?と心配したが ケガでなくて疲労とのことで少しホッとしたが 疲労で降板なんて聞いたことない。そういうのって事前に分からないもんなのかな。 そんなわけで、継投がいきなり厳しくなちゃって 2番手…

涌井ようやく勝ち投手に。福浦4打席目に勝ち越しタイムリー。

○M7-3B● 涌井がよ~やく勝てたぁ。 今日も7回まで2失点と好投していたんだけど 打線のほうが初回こそ2死から2得点と効率よかったが その後再三再四のチャンスを潰して嫌な雰囲気に。 そのチャンスに3度凡退していた福浦が 7回無死3・1塁から、今…

ワンチャンものにして逆転勝ち。ボル神12勝。

○M2-1B● いやぁ~7回に清田がバント2回失敗したときは「アカ~ン」って思ったけど 結果それで四球選んで逆転になったんだからツイてるなぁ。 7回は四球二つと送りバントに田村の2点タイムリー。 1安打で逆転だもんなぁ。 3点目が取り消されたとき…

延長10回なんとかサヨナラ勝ちしたけれど。

○M8×ー7B● 天敵アルバースから3回で6得点してマウンドから降ろしたんだけどね。 酒居のショッパイピッチングで台無しだよ。 酒居はダメだね。何がダメって、マウンドでオドオドしすぎ。 そこだろうな。有吉との違いは。 ランナー出すと腕が縮こまってボ…

あ~あ、イーグルスにスィープ喰らうなんて。味方打線と審判に負けた試合だ。

●M2-6E○ 有吉のトラブルで久しぶりのチャンスが回ってきた二木が先発。 ポイントは真っ直ぐに速さと力が戻っているか。 春先のようなへなちょこストレートは見たくない。 そんな二木のストレートは初回から速さ・強さそして 角度ともに昨年のいい時期に…

2日連続で先発投手を見殺し。最下位イーグルス相手に連敗で貯金0に。

●M1-6E○ 昨日は現地でモヤモヤする負け試合を見て暑さ倍増。 今日の石川でスッキリしたい。 今日の石川は立ち上がりからなんとなく身体が重そうな感じ。 ASから中3日だし暑いしね。 それでも、さすがは石川。2回に井上・奨吾のエラー絡みで1失点するも…

明日から後半戦。投手はともかく野手は

ASゲームが盛り上がっている様子ですなぁ。 交流戦がない時はASも観ていたけど最近では俺もASブレイクしています。 前半戦は貯金2で折り返したマリーンズ。 去年を思えば上出来でしょう。 前半戦は、石川の復活とボルシンガーの大活躍で 大きな連敗なく過ご…

FAS。期待の若手が育ってますね。

昨日はFASがあり、マリーンズから種市・岩下・安田が登場しました。 種市はプロ入り後球速がまして、150km前後のストレートを投げるようになりました。またタテスラも内を彷彿させるよなキレがあります。 岩下もようやく開花の兆しです。こちらも昨日は150…

有吉炎上。後半戦に向けて不安たっぷりの大敗。

●M4-8L○ 前回の投球がイマイチだった有吉。 アチアチになった西武打線を抑えられるかな?と思ったが無理だった。 初回のピンチはなんとかしのいだけど、2回は大地のタイムリーエラーで先制されると 3回に浅村にツーラン打たれ、そこから山賊打線に飲み…

石川3被弾。益田も被弾。でもなんとか逃げ切れた。

○M7-5L● 石川なぁ・・前回も大事な所で被弾して勝ちを逃したけど 今日も3被弾。中村と源田にソロ。山川に同点ツーラン。 7回には2死から9番L岡田に四球を与えると秋山につながれ7回投げきれず降板。 今日の石川は連打も打たれず真っ直ぐも良かった…

5点リードも終わってみれば大敗。渡邉への期待値底をつく。

●M5-11L○ 初回に井上の特大のスリーラン。 2回には角中の2点タイムリーで序盤から5点リードの展開。 それを3回2死から先発の渡邉が全て吐き出した。 2死満塁から押出し。走者一掃。同点タイムリーで5失点。 これで何度目かね先発しては不甲斐ない…

涌井復活の好投も打線の援護なし。結局延長引き分けに。

△M1-1F△ 前回いい投球を見せてくれた涌井。 今日の投球に期待と不安があったけど 今日は前回以上の素晴らしい投球内容。 5回にアルシアにソロ1発浴びたものの 9回を投げきって1失点と十分すぎる好投。 これでもう復活と思っていいかな。 もう戻って…

5回集中打で逆転勝ち。唐川今期初勝利。

○M5-2B● 先発の唐川。なんとも言えない投球だなぁ。 以前のような抑え気味の投球で、 ストレートはほとんど140km以下。 その割にはコントロールが素晴らしいわけでもなく 渡邉と大して変わらない。 俺の勝手な意見だが、「つまらない」投球。 それでも…

拙攻の挙句に四球からの逆転負け。たった2試合で再び5位に。

●M2-4B○ いや~今日の有吉は悪かった。 初回から球が高いうえに真ん中に集まっちゃう。 修正できるかな?と思っていたけどずっとそのまま。 毎回ランナー出して毎回厳しい投球。 それでもなんとか5回1失点でリードを守ったまま降板。 悪いなりになん凌…

南が出てきたところで悪い予感がしたが、なんとか引き分けに持ち込む

●M2-3×B○ 今日からASまでの9連戦の始まり。 この9連戦を勝ち越すためにの今日の初戦は重要。 石川とアルバース。ともに9勝のPのマッチアップ。 石川は初回いきなりの無死3・2塁の 大ピンチを無失点でしのぐと 4回には井上のバースデーアーチで1点…

酒居好投でホークスに勝ち越し。そして岡田は依然「0」安打。

○M4-1H● 今日はまずは酒居の投球に注目。 春からずっとかいているけど酒居に関して言えば とにかく強い球を投げてくれさえすればある程度制球アバウトでもイケるはずって事。 コース狙って小さくならないようにそれだけ。 球に関して言えばそんな期待に応…