モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

久々の観戦も「スミイチ」の敗戦

●M1-6H○

ここのところ、あまりゲームを見ていなかったんだけど

今日は、最初から最後まで観戦した

うん、やっぱり見ないほうが良かったかな(笑)

ゲームは「スミイチ」で敗戦。

序盤にチャンスはあったんだけど、そこで得点できなかったので流れがホークスにいっちゃったね。

ポイントは初回、荻野の四球&盗塁の無死二塁で

2番岡田のノースりーからのバントだったな。

制球が定まらない寺原にみすみすワンアウトあげちゃった。

多分はあそこはウエイトのサインだったと思う。

ベンチで伊藤監督の仕草とかみてるとウエイトだったんだろう。

ってゆ~か、サインじゃなくてもウエイトだよな。

バントした球も見逃せばボール臭かったって言えばボール臭かったし。

今江のタイムリーで1点取ったけど、あの場面でのバントはないと誰でも思うはず。

岡田はやっぱ2番打者の適性はないな。9番が向いてるな。

その9番には。今日はなんと高濱がスタメン。

てっきり根元昇格だとばかり思っていたが、高濱が昇格即スタメン。

3打席で結果は出なかったが個人的には嬉しい。

明日も高濱でいってほしいな~。

塀内とかじゃ夢がないもんな。

で、ピッチャー陣。

先発の大谷は3回までは完璧だったんだけど、5回4失点。

こんなもんだな。

5回は2死から2失点じゃ、ベンチも代えるに代えられないよな。

結局失点後5回途中から藤岡に代えたけど

その藤岡も。6回には同じように2死から2失点。

今日はここで勝負ありだね。

3点ビハインドででてきた2番手がさらに失点を重ねたら勝てるわけないよな。

3点のビハインドを守りきるのが藤岡に与えらた仕事なんだけどそれができない。

もっとも、藤岡は必ず失点するピッチャーだから今日のような中継ぎ2番手の起用は微妙だ。

そう考えると藤岡は、もう今季は使える場所がない。

あの球速とあの球種で、あのコントロールじゃ正直無理がある。

本人もどんどん自信喪失しちゃうだろ。

ここは、ファームで先発させて(できたらチェンジアップとか覚えて)

ファームで無敵状態になるまで育成した方がいいと思う。

どう考えても藤岡は先発以外に適性がない気がするな。

さて、イーグルスが抜け出っちゃった感じの今、

CS争いの目下の敵は、ホークスとライオンズ。

明日はなんとしても勝って欲しい。

まずは、古谷の好投に期待するしかないな。