モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ホークス強すぎ

今日は二木登板ゲーム予定だったけど雨で中止。

昨日はホークスがリーグ優勝。

「おめでとうございます」というのも憚れるほど

もはやホークスにとって優勝なんて当たり前だね。

別にホークスが嫌いなわけじゃない。

基本、「嫌いな球団」というのはないからね。

でも、強すぎる。

まだ今シーズンも終わってないけど

来年の順位予想では、「1位ホークス」で決まりで

毎年2~6位を予想してるようなものだね。

ホークスの強さは本物だからね。

確かに大金かけて補強はしているけど

一昔前のジャイアンツやタイガーズみたいに

FA選手をあちこちから獲得してチームを強化しているのでなく

ドラフトと育成で自前の選手を育てているからね。

もちろん、それも資金力があってこそ。なんだけど

まぁとにかくホークスを倒してリーグ優勝をするのは至難の業だね。

でも、こうあまりにホークスが強すぎると

リーグ全体では面白みに欠けるね。

楽しいのはホークスファンだけで

他の5球団のファンは、たまにホークスに勝って喜ぶくらいで

結局「どうせ優勝はホークスだろ」って感じだと思うんだよね。

一応は「ホークスを倒して」って言ってみるけど。

実際、俺もマリンで観戦するときは

なるべくホークス戦は避けるようにしている。

ホークスと首位攻防戦というなら話は別だけど

そうでなければ、わざわざ負け確率の高いホークス戦を

金と時間をかけて観に行きたいとは思わない。

多分他のチームの多くのファンも同じ気持ちだと思うんだよね。

やっぱり、現地観戦の時は勝ちゲームが見たいじゃん。

そう思うと、ホークス1強という状態は

パリーグとしてよろしくない。

リーグ全体をつまらなくさせてしまう。

勿論ホークスが悪いというのでなくて

他の5球団は「なんとかしろよ」って思うわけだ。

せめて1球団でも、ライバルになりえるようなチームが存在しないと

毎年、2位3位争い。とか3位4位争いとか、最下位争いとか

そんなところばかり白熱して

肝心の首位争い、優勝争いの盛り上がりが全くなくなっちゃうよな。

1強はやはりつまらない。

来期は・・いや来期以降はマリーンズがホークスのライバルとして

マリンのホークス戦は平日でも満員。

そんな風になって欲しいね。