モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクの先発投手ランキング。

数年前までは先発投手が足りなかったマリーンズですが、ここ数年のドラフト・育成を経て先発投手の頭数は十分な人数になってきました。そこで気が早いですが今季のローテ投手を想像するにあたり現時点での個人的な【先発投手ランキング】を発表したいと思い…

20200年春季キャンプB組。

キャンプB組の中で注目は何と言っても、TJコンビの種市と西野ですよね~。西野はすでに昨秋に実践マウンドに立ち、種市もブルペンで投げられる状態までなっているとのことで楽しみです。まだ気が早いけど完全復活すれば種市は佐々木朗と並ぶWエースの誕…

2022年春季キャンプA組。

あと1週間ほどでキャンプイン。キャンプの組み分けも終わってワクワクしてきた今日この頃です。A組で注目は投手は、森・古谷・小沼の未知数の若手です。特に森は育成から支配下となりようやく1軍への挑戦権を獲得。今季は1軍登板を期待し西野ルートに乗れ…

2021年選手雑感・野手編⑥

#57・小川龍成 ルーキーイヤーは1軍では僅か6打席でノーヒットだった小川。ドラフト時も書きましたが小川指名の3位時点で元山も中野も残っていたにも関わらず小川を3位指名しました。大卒でD3ならば多少は戦力として計算してしまいます。結果はいい…

2021年選手雑感・野手編⑤

#51・山口航輝 個人的にはドラフト時からオシだった山口。昨季は高卒3年目にして安田を超える9本塁打と開花の兆しを見せてくれました。藤原世代の右打者としてはNO.1だと思っていたボクにとっては申し分ない活躍でした。一時不振で2軍落ちしましたが…

2021年選手雑感・野手編④

#32・佐藤都志也 2年目の昨シーズンは打率こそ1年目を下回りましたが、OPSは上昇。本塁打も6本とまずまずの結果でした。打席での雰囲気もありスィングも強く打撃は楽しみですが外野手転向となると物足りない。やはり守備力を上げて「打てて走れる捕手…

2021年選手雑感・野手編③

#22・田村龍弘 今年もまたケガに泣いたシーズンだったのが田村ですね。2018年の143試合から年々出場試合が減り今季は70試合の出場となりました。移籍の加藤匠が57試合ですから年々影が薄くなっていく感じです。加藤がよく頑張ったとはいえ、やはり…

2021年選手雑感・野手編②

#5・安田尚憲憲 昨シーズンの野手の中でボクが開幕前に最も期待していたのが安田。開幕直後はその期待通りの活躍を見せてくれ20本塁打・100打点も夢じゃないと思いましたが終わってみれば単なる夢でした。100打点はともかく二桁本塁打どころか山口…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら新年おめでとうございます!と言ってもボク達プロ野球ファンにとって2月1日とシーズン開幕日というあと2回のお正月がありますがとりあえず2022年度が始まりました。マリーンズはここ2年連続2位で今年は優勝目指して応援していきたい…