モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

投手陣総崩れで大敗

●M6-11DB○

藤岡3回6失点。木村3回4失点。服部2回1失点。3人合わせて11失点で大敗。11点のうち実に10点は2死からの失点という誠にお粗末な試合。カタチの上では藤岡の大炎上が敗因ということになるが、藤岡の大炎上の原因は吉田のリードだと思う。立ち上がりの藤岡は全然こんな大炎上するとは思いもよらない投球だった。特にストレートは球速もあったし制球も悪くない。むしろ相手の井納より全然良かった。ところが炎上。とにかく吉田の初回からのリードが良くなかった。今年の藤岡は真っ直ぐで押して、真っ直ぐで打ち取るピッチングで結果出しているでしょ?そんないつものピッチングとはなんだか違う違和感があった。特に初回のHR。真っ直ぐで追い込んでおきながらカーブをストライクゾーンに投げて被弾するってのがね。そこからアトはストレートで押していたけど今度は緩急がつけられずなんだか一本調子。藤岡の調子が悪くて炎上したというよりリードが悪かったとしか思えないんだよね。まぁ~それでも3回で6失点したのは藤岡のせいだがそんな日もある。次回はまたキッチリゲームを作る投球をしてもらいたいね。

ゲームの方は4回に2番手の木村がいきなり3失点して3-9になった時点でほぼ敗戦は決定したんだけど、グランドのファンも最後まで応援しているように、俺も結局最後までPCの前から離れず試合観戦しちゃった。これがファン心理というか悲しいサガだよね~。そんなファンが大勢いるのに、当のベンチは8回にはもう捨てゲーム気分。8回に今江が四球で出塁すると代走に江村。5番井口に代打・根元。根元の代打は意義はない。それと途中でクルーズと細谷を交代したものいい。井口・クルーズは今日は全く打てる気配なかったから。でも4番今江に代走・江村ってのはない。それじゃ「今日はもう勝てませんよ」ってベンチが言ってるのと同じ。多くのファンが最後まで応援してるにベンチが先に諦めるなんて。案の定この回3点取って、9回に4番・江村が最後の打者になったわけだ。

そりゃさ8回で8点も負けてりゃ俺だって勝てるなんて思っちゃいないよ。ジャイアンツやホークスならまだしもウチの打線で8・9回で9点取って逆転なんて夢物語もいいとこだよ。それでも最後まで「ひょっとしたら・・・」と夢見て観戦してるわけ。それを今江に代走って・・・怪我でもしたならいざ知らず、見ているこっちにしてみりゃ「オマエ、まだこっちがまだ見てんのにもう今日は負けでいいや」ってか?って腹が立っちゃんだよな。まぁ~それも作戦というならいいけどさ。

救いは打線が好調キープしてるってトコかな。今日も初回の無死3・1塁で先制点を取れてれば展開も変わったんだろうけど、アレはアレで相手の攻守もあって仕方なかったし。今日はようやく井口を5番に下げて角中を3番に上げたのも好印象。できるなら井口は少し外して欲しいかな。今日途中出場の金沢が3安打。ファーストも守れるみたいだし、井口を外して金沢をスタメンで使った方が今はいいかも?右Pならブラゼル・ファースト、金沢DHとか。井口もまだ右手が完全じゃないみたいだし、それが今のバッテングに影響してるなら尚更井口は少し休ませるべきだと思うんだが。