モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

涌井バースデー勝利か。

○M8-5D●

今日は、映像見てないので細かく分からないが、とりあえず涌井がホントに久々の3勝目。約2ヵ月間位勝ち星無かったし、バースデー勝利だし涌井にとっては良かったとは思うが、5点先制していて5回3失点降板?ソロホーマー浴びた後に更に2失点のようで相変わらずの内容だったんじゃないかな?涌井はこれからもこんな調子なのかねぇ~。そうなると昔のようにスーパーエースって訳にはいかないよな。でもまぁ~その方がFAで出て行かれちゃう心配も少ないからイイか。次はマリンで勝って欲しいなぁ。

その後は6回から益田・7回にロサって前倒しして、この二人も今日もパリッとしなかったみたいで。で、8回はまぁ~大谷。それしかいないもんな。全く大谷君にはいつも大変な役回りさせちゃうね。最後の西野も今日は1失点、西野はたまにだから仕方ないけど益田&ロサのこの不安定な投球はいつまで続くのか心配だよ。

そんな試合を制したのは今日も打線の踏ん張り。サブロー・ブラゼルのHRもあったみたいだけど、よくつないだって印象かな?角中にスクイズ(失敗)は無いだろって思ったケドね。角中にスクイズさせるなら今度はそういう場面があったら井口にもスクイズのサインを出してもらいたいね。

その井口は今日はスタメンに名前なし。そうだよ。それが普通だよ。井口はまだまだ必要な戦力だと十分理解している。でも井口をどんな状態の時でもクリーンアップに据えて置くほど余裕のあるチームじゃない。井口に限らず、サブロー・今江それに角中すらも同じ。打線の核と呼べる、選手は残念だが見当たらない。もう、調子のいい選手をとっかえひっかえ使っていくしかない。その中で若手も使いながら、打線の核を育成していくしか今は手立てが無い気がする。そう言う意味で井口を外したのは好感もてるし、井口なしで8得点できたのも良かったんじゃないか。次に井口を出す時は、井口以上に調子を下げた選手と交代かまたは井口が井口らしく復調した時にしてもらいたい。欲を言えば井口の代わりが細谷ってんじゃなく、井上や青松だといいんだが・・・まぁ~細谷も大谷同様色々と使い勝手がいいからなぁ。青松・井上じゃファーストかDHだもんな。それでも1軍で見てみたいんだけどな。