モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

森が3回5失点の炎上で敗戦。まぁ仕方ない。森は浦和でやり直しだね。

●M0-5F〇

今日のスタメンもまた「摩訶不思議」ですな。和田・大河が入って岡はベンチだし、スタメンマスクは江村だし奨吾と藤岡がいなかったらほぼ浦和軍と打線で、しかも先発は森だし。打順も4番に奨吾を入れて3番藤原。さらに守備のいい安田をDHで池田がサードという。見方によっては「舐めプ」の布陣。果たしてこれで勝てるのか?という不安を抱きつつゲームが開始しました。さて先発の森ですが1~3回まで毎回ランナーを3塁まで進めるという不安定な投球で初回から炎上でも全然おかしくないような内容でした。真っ直ぐの強さは1軍レベルになってますけど変化球の精度が次の課題ですね。失点した3回は福田光のボテボテ内野安打はアンラッキーとして2死から5連打で5失点。特に江越にスリーランを被弾したのが致命的。しかも3回は先頭四球からの始まりですから話にならない投球でした。4回で球数100球。投げつ体力がないしストレートのMAXは153出てたので先発よりブルペンの方がいいかも知れません。来週は浦和でやり直しですね。江村のリードも回りくどかった気がしますね。江村は全く打てないし一緒に浦和でいいでしょう。まぁでも仕方ない。今季ようやくプロ初勝利を挙げた育成2位の投手なんですから。これからスキップアップしてくれることを期待しましょう。打線の方もやっぱり「舐めプ」打線では得点できませんでした。毎試合違う打線を組んでいますから当たる時もあれば外れる時もあるから仕方ないですね。どっちにしても前半で5点ビハインドになっちゃうとマリーンズ打線ではどうしようもありません。しかし大河、ついに打率が2割を切って奨吾と同じになっちゃいました。このところずっと真っ直ぐにも変化球にも全くタイミングが合っていなくてバットに当たる気配もないですね。完全に元通りになりました。和田も打撃は全然1軍レベルじゃなしこの二人に江村で下位打線を組んだら自動アウトで1試合のうち3イング分のアウトが自動的に相手にもたらしちゃいますね。やはり流石に今日の下位打線は舐めプ過ぎました。せめて大河か和田ののどちらかを岡にしてキャッチャーを田村にしておかないとなぁ。まぁ結局、森が炎上して打線も2塁も踏めずに完封負けで全然「惜しい」場面すらないのでローテの谷間で加藤相手に負けただけだからあまりダメージの敗戦ですね。だたやはり安田DH・池田サードは愚策だとは思いますけどね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村