モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

とうとう6連敗で5位転落。

●M5-10L○

今日は、チームにとっても唐川にとっても大事なゲームだったんだけどね。まぁ~チームはこんな感じだからアレだけど唐川にとっては大切な試合。恐らく多くのマリーンズファンはそう思っていたはず。前回ナイスピッチで今期初勝利を挙げての今日の登板。復活するのか?それとも?そんな感じで観戦初めて初回は3凡の立ち上がり、打線も初回に1安打で2得点。2回にも1得点。と3点をプレゼント・・ところが2回。一気に5失点で簡単に逆転を許す。しかも2死からの5失点。それでも4回にクルーズのソロで1点差に詰め寄ったんだけど、その裏にすぐに失点。結局唐川はファンの期待をあっさり裏切って4回持たず6失点だ。一言で言えば無様なモンだ。ため息と嘲笑しか出てこない。選手がどんな状態でも応援するのがファンだ。という方もいるだろうしその通りなのかも知れない。でも俺は【勝つところ】を見たい。ありえないけどシーズン全勝したい。全部勝って欲しい。それはそれでファンの願いじゃないかと思う。唐川は高校時代から大好きだ。ドラフトで獲得できた時はそれはそれは嬉しかった。だからこそ、こんな無様な姿を晒しているのが耐えれないし、優しい言葉のひとつをかけてあげる気にもならない。無様な自分に優しい言葉をかけられると益々ミジメになるんじゃないかと。俺だったらミジメになる。かといって無視されるのも辛い。こういう時は思いっきり罵倒されダメ出しされた方がいい。そう思うから敢えて言いたい。「唐川くん。無様だよ。いつまでファンを裏切り続けるんだ?」と。

その他にも、加藤や吉田・松永にも言いたいことがある試合だったがそれは書かない。唐川と彼等では期待値が違うから。彼らが罵倒されるような選手になってくれるのを願っている。

これで、6連敗で5位転落。借金はふた桁到達。週末には最下位まであると覚悟していたから別に5位転落でガッカリすることもない。今はCSがあるから3位が最低目標だけどそれ以前は優勝以外の順位は意味がなにのだから。そう思うとこの時期に首位まで13ゲーム?マリーンズの現有戦力を思えば、これは今シーズンは諦めて来シーズン以降に期待するのに値するゲーム差だろう。今更キューバを獲得しても手遅れだし、ウチのフロントと親会社がこの時期にこの状況で戦力を補強するとは思えないし。そうなるとここから先は若手の育成を楽しみに残りのシーズンを過ごしたいと願うな。当然、伊東監督以下はまだまだ思いきった若手起用など思ってはいないだろうけど、個人的にはそろそろ今までのメンバー起用じゃなくてもいいかな?と思っているし。井上や青松や高濱・翔太が昇格されるのを密かに期待してたりする。そうそう小池も下では打ってるよ。ああ、楽しみ。楽しみ。ピッチャーは・・・そうだな黒沢や川満・中後でも上で先発させちゃってもらいたいな。炎上するね。多分。打者も打てないよね。多分。でも、もしかしたら化けるかもしれない。もう伸びしろの感じられない中堅や、ベテランはたまに見られればいいな。(福浦とか2000本打って欲しいけど)そんな妄想だけが楽しみだな。ようやく左腕先発でもブラゼルを外さなくなってちょっと変わって来たんだから、もっと変えちゃおうよ。伊東監督!外様監督なんだからもっと大胆に行こうよ!そんな気分だな。