モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

連日の投壊で連敗

●M5-16L○

いやいや、最低の試合だったね。涌井が相変わらずの情けない投球で5回で降板したと思ったら、井上を落としてまで昇格した上野もこれまた相変わらずで2回持たず3失点。四球出して被弾。8回に4点取って2点差に詰め寄って、さぁ9回2点差を追いつくぞ~って思ったたら、3番手藤岡が失点すると、4番手に出てきた金森が打たれる打たれる。結局9回だけで9失点。しかも2死から更に伊藤を使っちゃったよ。まぁ一言で感想を言えば「バカにしてんのか?」ってトコだな。

それにしても伊東監督の投手継投はイラっとする。今日のポイントは2番手で上野を投げさせたトコだな。その次に藤岡を投げさせるなら、上野を挟む必要ない。涌井の次に藤岡を投げさせりゃいいんじゃね~の?。なんだろね「あわよくば上野が2~3回抑えてくれれば・・」みたいな継投。勝ちたいんだかピッチャー使いたくないんだか、中途半端。昨日の益田の回跨ぎもそう。大谷を使わないようにしたんだろうけど、勝ちに行くなら大谷に行ってもらうしかない。見てて腹が立つんだよね。持てる戦力を使い切って負けるんじゃなくて余力を残して負ける。(攻撃にも見られるんだけど)余力を残して負けていいのは、今シーズンで言えば上位2チームだけでしょ。折角ファイターズが負けてくれてるにね。これじゃね。まさかたかが5連勝して余裕になっちゃたってことはないだろうけどなんだかモヤモヤすんだよね。

しかし、この投手陣の不甲斐ないことったらないね。特にビハインドの時の中継ぎ陣。大抵火に油。今日の金森は論外だが、上野にしても南にしても全く成長しない。これだけチャンスをもらっているのに変わらない。正直1軍で投げる力がないんだろうけど、これ以上のピッチャーが浦和にもいなんだろうな。上野や南の場合、選ばれて1軍というよりも消去法でしかたなく1軍にいるって感じだもんなぁ・・・何度も言うけど補強と育成の失敗がこの結果なんだろうな。

それと井口。今日は6番スタメンだったけど、どうみても体調不十分。今日井上を降格させたけどむしろ降格させるべきは井口の方だと思うよ。少し下で休ませケガを完治させてあげて9月の涼しい頃に主軸で復帰してもらうほうがいいんじゃないか?見ていて痛々しいし、井口が出ればファンとしては良くも悪くもイロイロ言う。6番を打たせるくらいなら、アジャや高濱でいい。井口は3番を打ってこそ井口なんじゃないか?

その井口に代わって途中出場した高濱は8回にタイムリスリーベース打ったよ。満身創痍の井口を見ているよりいい。そして大嶺弟は今日は今江が復帰したので出番なし。しばらく使えばいいのにって思う。確かに高濱・大嶺は井口・今江に比べりゃまだまだだけど、それでも使い続けるから一人前になるんだ。中途半端な投手継投して勝ちたいんだかどうだか分からない戦いするくらいなら、いっそ若手を育成して欲しい。こういっちゃ身の蓋もないでど、今年仮にCSいったとしても上位2チームとの差は歴然。今は折角芽が出始めた若手にどんどん経験させて欲しい。それで負けても俺は文句ない。