モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

前回の好投はやはりフロックだった。中村稔6失点炎上で逆転負け。

●M3-7F○

【試合前展望】

昨日は岩下の好投と打線の爆発で快勝しいい形で札幌に来ましたので今カードは勝ち越したいところです。今カードはろーててきにやや苦しいですが、まずは今日の初戦は中村稔が前回同様のストライク先行のピッチングができるかどうかがカギですね。最低でもQSを達成して欲しい。対する打線はDHが清田から佐藤に代わっただけであとは昨日と同じスタメン。相手のマルティネスは脚で崩したい。ランナーをいかに出すかが攻略のカギだと思います。ボール球に手を出さないことですね。さて、今日は下で荻野と福田秀が揃って実戦復帰。来週末には合流かと予想しています。となると降格の筆頭は外野なら岡だと思います。今日もスタメン出場していますが打つ方でアピールして欲しい。岡にとっても正念場だと思います。

【試合経過】

初回、2死二塁から安田のセンター前タイムリーで幸先よく先制します。3回にはHと2四球で1死満塁のチャンスを作ります。菅野がボール気味の球に手を出し内野フライで2死になりますが佐藤がライト線へ2点タイムリー2BHで2点を追加し3点差としますが中村稔が3回1死から連打で三一塁のピンチを作るとF松本にタイムリーを打たれそこから2死満塁にすると近藤に同点タイムリー。さらに大田に逆転タイムリーでこの回5失点。下位から始まるところで5失点は最悪のパターンです。4回にも1死から9番清水に四球。2死をとったところで中村は降板。3回2/3で6失点の見事な炎上です。そして2番手で出てきた東妻が初球いきなりツーラン被弾で序盤4回で勝負アリです。2点差ならなんとかなりそうでしがこの被弾で完全にファイターズにナガレがいってしましった感じです。案の定加藤以降の投手にチャンスは作りますがあと1本でません。ヒット自体は2桁なんですけど序盤の3点どまり。安田と佐藤で3点先制していながら中村稔がぶち壊すという酷い試合でした。

【試合後雑感】

今日の中村稔はいつもの投球に逆戻り。ピンチになると思い切りがなくなり縮こまった投球でボール先行。せっかくの3点のリードも不甲斐ない投球で吐き出すどころかビッグイニングを作る。これでは前回の投球はフロックと見ていいでしょう。まぁまだそこまで中村稔には期待していないので腹も立ちませんが離脱者が多いので中村稔をローテから外せないのは厳しい。中村登板試合は運がよければ勝てるという感じになりそうです。いつも書きますが調子がいい時はどんな投手でも好投できる。投げてみなけりゃ分からない投手をローテで回すのは厳しいです。あと先発投手には修正能力が必要だと思うのだけど中村にはまだそれがないですね。2番手の東妻は今日はロングでした。しばらくはビハインドロングで使うのですかね。東妻はルーキーイヤーの去年より勢いを感じません。勝ちパに昇格するにはまだ時間がかかりそうですがビハインドロングなら結構いけるような気もします。こういうパワー系のロングが見たかったというボクの希望もありますが東妻のビハインドロングはなんか贅沢な気持ちになります。角中が2試合連続の猛打賞。ここに来て調子を上げてきて少し嬉しいですね。荻野と秀平が戻り外野手を交換となると岡・菅野・翔平の3人のうち二人が降格候補ですが、今日スタメンの岡と菅野は、岡はノーヒットで菅野はマルチ。岡の代打の翔平ヒット。岡は厳しそうですね。

 ▼クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村