モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

思いの外投手陣は頑張りましたが打撃陣が足を引っ張り連敗。

●M1-3F〇

【試合前展望】

今日はかなり苦しい試合になりそうです。有原に対しマリーンズの先発は初先発の石崎。この試合を勝つには前半6回までゲームメイクできるかどうかですね。ゲームプランの予想としては石崎とチェンで6回を投げさせるという事だと思います。この二人がゲームメイクできるかどうかですね。もちろん無失点というわけにはいかなでしょうから打線の方もある程度有原から得点できるかどうかも重要です。マーティンとDHで復帰した井上の二人がポイントでしょうね。石崎にとってはチャンスでもありピンチでもあると思います。今日の投球次第では来週中村稔にとって代われるかも知れないし、浦和に逆戻りかも知れない。いずれにしても「先発お試し枠」ではここまでフローレスと大嶺がチャンスを活かせなかったから巡ってきたチャンスです。悔いのない投球を見せてもらいたいと思ってます。ストライクが取れるかどうかが心配です。ただチーム的にはこれ以上ホークスに離されたくないのでかなり不利な試合ではありますがなんとか勝って欲しいとは願っています。

【試合経過】

先発石崎は初回先頭四球から盗塁~送りバント~四球で1死三一塁から犠飛でノーヒットで1点を失点します。2回も無失点ながら2四球にけん制悪送球と想像以上にイライラする展開。石崎は3回を5四球に被盗塁3。奪三振5でノーヒット1失点で4回から予想通りチェンが登板します。4・5回は無失点でしたが6回に先頭から連打とバントと敬遠気味の四球で1死満塁のピンチを作り3番手東條にスィッチしますが大田にタイムリーとエラーで2失点しますが、石崎・チェン・東條で6回3失点のQSですから良くやったと思います。7回にはここで?という感じで澤村が登板しクリーンナップを3凡の貫禄の投球でなんとか打線に奮起してもらいたかったのですが澤村が抑えたあとの8回もマーティン・奨吾の連続三振、安田ショートゴロで簡単に終わり結局有原に対して8回無得点という惨状です。9回に宮西から佐藤の四球から代打清田のタイムリーで完封を逃れるのがやっとでした。思いの外投手陣がが頑張ってくれましたが今日も打撃陣が足を引っ張って連敗です。こういう試合をモノにできないところがまだまだですね。

【試合後雑感】 

最初からある程度分かっていましたが石崎はダメでしたね。コントロールは悪く勝負できる変化球もなく球種も少ない。クイックも微妙。真っすぐは速くて球威もあるんですけどね。しかし今日の石崎の投球内容はもう何とも言えません。謎投球とかしか言いようがなく評価に困ります。今日の結果だけを見れば最低限の仕事はしたかな?とも思えますが、今後も先発で使えるかといえばオープナーの含め微妙です。6回の満塁時の継投も東條で中途半端でした。回が浅いので東條でも仕方ない部分はありますがならば前のビヤヌエバの所で良かったと思います。また7回に澤村を投げさせるなら6回に東條ではなく澤村でよかったんじゃないかとも思います。勝負所だったし。ただ問題は打線です。 マーティン・奨吾は昨日から全くノーカン。菅野打てる雰囲気なし。安田と佐藤くらいしか打てそうな感じがありませんでした。まぁ現況この打線がチームの実力だからしかたないですね。優勝も見たいけどまだ厳しいかも知れませんね。5番手の山本が今日も無失点で地味に成長しているのが嬉しいです。来季は松永の代わりになって欲しい投手です。コントロールがせめて松永位になってくれれば可能性はあります。高いハードルではないので頑張って欲しいです。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村