モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021年選手雑感・投手編⑤

#46・岩下大輝

前半だけで8勝で後半は0勝と前後半の差があまりに激しく特に後半戦が悪かったのでイメージが悪いですけど年間を通してみれば昨年と変わらない成績である意味で2年連続で安定した成績を残したと言えます。ただ前半で8勝していただけに二桁勝利をして欲しかったという思いはあります。二木があんな調子ですから来季は二木に代わって若手投手のリーダー格に成長して欲しいと思います。そのためにはやはり二桁勝利が必須です。その力は十分ありますから来季はさらに飛躍して欲しいと思います。

#47・田中靖洋

最終盤になって打ち込まれることが多く防御率もだた下がりでシーズンを終えた田中ですが今季も様々な場面で投げてくれてチームとしては田中のような存在は大切です。投手陣の中では年長となりブルペンでは兄貴的な存在も頼もしいと思います。とはいえ結果が出なければすぐに他の選手と入れ替わってしまうポジションなので来期も1軍ブルペンに居続けるためには今季終盤のような投球ではダメですね。似たようなタイプの東條も復活をめざしているし若手には横山もいますから毎年が勝負です。

#48・中村稔弥

もはや2軍ではやることがないレベルになっているのが中村です。あとは1軍で結果を出すだけなのですがなかなかチャンスをモノにできないのがもどかしいです。まずはロングリリーフで結果を出し続けることからですかね。大学時代は、六大学のNo1左腕が小島なら、中村は東都のNo1左腕でしたからね。小島に差をつけられましたがここから逆襲して欲しいと思っています。実力的には小島とそれほど差はありませんから期待しています。

#49・本前郁也

今季は嬉しいプロ初勝利をした本前ですが出だしは良かったものの途中はイマイチの投球が続きました。小島にも中村稔にも言えるのですがコースを狙いすぎて逆にコントロールが悪くなり更に球が弱くなくって痛打を浴びるというパターンのイメージです。ただ終盤に先発したときはデビュー当時のような強い真っすぐを投げ込めていて好投しましたのでこのいいイメージのまま自主トレ・キャンプに進んで欲しいと思います。あとは被本塁打が多いのが気になりますね。同じようなイニング数の中村稔や河村の約2倍の被弾数ですからここを改善して欲しいですね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村