モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2022年・コーチングスタッフ雑感。

www.marines.co.jp

 

昨日、来年のコーチングスタッフは発表されました。森脇さんのHC就任。福浦・小野晋吾が2軍から1軍コーチへ昇格し新たにPCとして吉井Cに代り木村PCが就任しました。吉井Cは退団も囁かれていましたが、新設したコーディネーター部門のピッチングコーディネーターに就任したのは少し驚いています。吉井さんのイメージは現場のイメージなのでいわば「背広組」とも思えるコーディネーターのオファーを受けるとは思いませんでした。ただ吉井さんがオファーを受けてという事はそれなりにやりがいのある仕事であると思うのでこのコーディネーター部門をしっかり機能させて発展させて欲しいと思います。来季はたった二人しかいないコーディネーター部門ですが将来的には野手部門にもコーディネーターを置いて充実させて欲しいです。とまぁ1軍とコーディネーター部門はいいのですけど、2軍のコーチがちょっと手薄だなぁって思います。打撃コーチは堀Cと守備走塁兼任の小坂コーチの二人だけというのが不安ですね。2軍の打撃コーチに有能な人材が欲しいですね。巌コーチが最高だったんですけどね。サブローもイーグルスへ行っちゃったし。初芝さんはコーチに向いてなさそうだし。堀&小坂コーチで2軍の若手の打撃を伸ばせるのかちょっと不安です。そしてそれ以上に不安なのはバッテリーコーチが金沢Cだけというとことですかね。松川・村山も入団したし植田・谷川といったキャッチャーを育てられるのか?まぁ育ててもらわないといけないんですけど金沢のコーチとしての実績がまだ分からないので不安ではあります。もっとも、本当に1流になる選手はコーチとか関係ないですけどね。ともかく、来季も選手だけでなくコーチ陣の手腕にも大いに期待しています。また来季は福浦・小野シンゴの姿がマリンスタジアムで見られるのは別の意味で楽しみです。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村