モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

え~、これでパリーグ1位だったのか?というような交流戦の結果。

交流戦が終わりましたね。先週の今日は5割で終われれば御の字と書いていましたが、なんと先週は5勝1敗と大きく勝ち越して10勝8敗で当初の「最低限」と思っていた結果で終われました。本当にはもう少し勝てた試合もあったんですけどね。特にもったいなかったのが先週の土曜日の試合でしたが、それもまた勝負のアヤですから仕方ない。しかし、驚いたのが交流戦を勝ち越したのはパリーグではマリーンズだけだという。ギリ勝ち越しなのに全体で3位。そしてパリーグでは首位なんですよね。まぁほとんどのパリーグのチームが5割なんで順位も首位とのゲーム差もあまり変わらないんですけどチームとして借金を2つ減らして「4」にできたのは良かったです。まずは5割復帰しないとその先は有りませんからね。交流戦中の嬉しい出来事と言えば、昨日のサトショーのプロ初勝利と小島の今季初勝利です。サトショーは本当に安定しているのでしばらくローテで回せていけそうですし小島もひとつ勝ったのでこれから勝ち星も増えてくると思います。また朗希が勝ち星を増やせなかったけどDB戦のスライダーを駆使した投球は後半戦に向けて大きな収穫だと思います。真っ直ぐとフォークだけだとジャイアンツ戦のようにフォークの精度がイマイチだと打ち込まれてしまいますがスラーダーを使えるようになると投げる側だけではなく、相手打者も選択肢が増えますから投球の幅は大きく広がります。カーブの精度がスライダーほどよくないので今後はこれでカーブの精度が上がってくるといいですね。朗希なら今期中にカーブも操れるようになるのではないかと思います。打者の方では荻野が最後に2試合連続の猛打賞と調子が上向いているのが明るい材料ですね。山口も調子が良くて明るいのですが何故か井口監督は山口を積極的に使わないのでそこは大いに不満のたまるところです。また佐藤トシヤの守備がかなり良くなっているのは頼もしい。もともと肩は強いのですがスローイングの精度が上がってきたので盗塁を刺せるようになってきました。打撃も上向いてきましたけど、まだ今の打撃成績だとキャッチャーなら申し分ないけどファーストだと微妙ですから松川もいますが、まずは佐藤トシヤをキャッチャーとして育てて欲しいです。交流戦はもう1~2勝したかったけど、まぁまぁ満足する結果だったので週末の札幌ではその勢いでファイターズに勝ち越して欲しいですね。なにせマリーンズだけファイターズにふたつ負け越していますからここは解消して欲しいと思います。

 

▼クリッしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村