モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

引き分け挟んで5連敗。交流戦単独最下位かな?継投がね。でもこれが吉井野球だから。

●M3-10S〇

種市・朗希・小島の必勝ローテでタイガースにまさかの2敗1分けという結果で首位からも陥落し交流戦最下位という状況になりましが、タイガース戦も力負けという感じではなく投打が嚙み合わないだけなので今週のホームで取り返して欲しかったけどね。先発の美馬を引っ張り過ぎたね。美馬は3回までは無失点でしたが4回に連続四球で無死一二塁から奨吾の拙守で1死一三塁にするとS村上の内野ゴロ間で1点を先制されますと続くサンタナにタイムリー。その裏にポランコに特大の7号ソロで1点返すと6回裏には先頭池田の3BHを足場に無死一三塁から奨吾の犠牲フライで同点、さらにポランコ・山口が繋いで1死満塁から安田の犠飛で勝ち越します。しかし美馬は7回表に1死から四球と2BHで1死二三塁にするとS内山に逆転のタイムリーを打たれます。まぁ投手継投が遅い。連戦中なのは分かるけど連敗中だからね。大して調子のよくない美馬を逆転されるまで交代しないのだからガッカリだった。6回に逆転したところで7回から継投か、遅くても7回1死から四球を出した時点で美馬を降ろさなかったのが全てですね。もちろん勝ち越して直ぐに逆転される美馬が悪い。しかも四球からですから。でも6回に勝ち越しているんだから7回から西村でもいいじゃん。何のための勝ちパなのかよく分からんよね。岩下が致命傷の被弾し八木も失点したけどそこはもう関係ない。吉井継投を俯瞰すると勝敗よりも投手管理が優先なんだよね。夏場から後半にかけて重要な戦略とは思うけどそれまでにチームの負けが込んだら何の意味もないんだけどね。ローテを変えたり勝ちパを惜しんだり。チームの勝ち負けはお構いなしだからね。まぁ吉井が監督しているうちはこういう試合が多々あることは諦めないとね。久々先発の美馬に関しては特に何もない。2軍で調整してきたけど少しは良くなった程度。連敗中の初戦に美馬を持ってきた時点で「運が良ければ勝てる」程度の期待感しかないから、「折角、勝ち越したのにやっぱり負けかよ」っていう感想しかない。吉井采配も歯車が狂い始めた。結果論だけど、水曜の巨人戦に小島をずらしたのが失敗の始まりかな。それも吉井監督の選手ファースト手法だから仕方ないけどね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村