モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

角中・清田、ファーストも視野に。

FAの美馬の入団が正式発表になりましたね。分かっていたこととはいえこうして正式に発表されると落ち着きますね。年齢云々と言われますがマリーンズに来てくれたからには応援しますし活躍して欲しいです。マリーンズにようこそ!美馬学

それはさて置き、井口監督は来季は角中・清田がファーストを守る事も視野に入れているようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

一部ファンからは角中・清田にファーストの練習をさせることに反対の意見もあるけどボクは大賛成です。実は角中に関しては数年前から密かにファーストできないかなぁと思ってました。角中のレフトの守備も年々怪しくなり今季もそうですが終盤は守備固めを出さないと怖いくらいの守備です。かといって角中をまだ下げたくないという時にファーストを守れるのは助かります。清田にしても角中程ではないにしろ年齢と共に守備はやはり劣化しています。ポジションのたらい回し的な悪いイメージもありますが、井口やサブローあの落合・清原だって晩年は打撃を活かすためにファーストに回ったことを考えれば角中・清田もそういう年齢になったのだと思います。大地に定位置を与えなかったから出ていかれたというような風潮もありますが、そもそも定位置を与えられるのは圧倒的な打力や守備力があり圧倒的なレギュラーに限られます。奨吾や藤岡はどうなんだ?という意見もありますが、チーム内で奨吾の守備力を超える選手もその守備力を捨てて使う打力がある選手も見当たらない。ショートの藤岡にしても同じです。そして角中・清田もまだまだ十分に働けるけど打力も守備力も「絶対的」ではありません。ならば井口監督がいうように外野以外のポジションを守れた方が出場機会も増えるし選手寿命も延びると思います。チームとしてもオプションが増えるし競争も激しくなるのでチーム力の底上げにもなると思います。まぁ本当は各ポジションに「絶対的なレギュラー」がいる方が強いしそうならないと優勝もままならないのですが来期直ぐにそうなる状況ではないので現時点では角中・清田にファーストを守らせるという試みはアリだと思います。

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です