モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

マーティン&安田&藤岡のトリオ弾で終盤突き放す。

〇M9-2B●

【試合総評】

先発の岩下は6回1/3で被安打2・2四球・7奪三振・2失点。前回同様に投球自体は素晴らしいんですけど、やはり四球ですね。ランナーが出て力むと途端にコンロトールが悪くなります。この辺りが改善しないとなかなか長いイニングを投げることができません。とはいえQSなので先発の仕事はしっかりしてくれました。また点差はあったとはいえハーマンが今季初の3凡無失点投球は少し安心しました。7回の唐川の火消しも高ポンとでした。打撃の方は、荻野が久々にマルチで2得点。やはりこの人が出塁するかどうかがマリーンズ打線のキモですね。安田も打率は低いのですが今日も1HRを含む猛打賞4打点で得点圏打率は高いんですよね。今日の打撃をみるとやっぱり反対方向じゃなくて引っ張ってほしい。これは藤原にも言えていますけど。藤岡もここの所スタメン落ちしていますからいいアピールができていると思います。今日は、藤原に代打を出したのがいい采配だったと思います。藤原の育成は誰もが望んでいますが過保護はダメです。過保護だと逆に育たない。自分に代打を出される悔しやを乗り越えて成長してもらいたいです。これで、2引き分けを挟んで4連勝。今月負けなしです。今日は大量点で小野郁・益田を休ませることができていい勝利でした。

【試合経過】

今日は初回に先頭・荻野の2BHを足場に1死一三塁から安田のショートオーバーのタイムリーでマリーンズが1点先制します。岩下は3回2死からB太田に同点ソロを被弾します。しかし直後の3回裏、荻野の2打席連続の2BHからマーティンがTH。その後2四球で1死満塁にしますが菅野が併殺で追加点を取れません。6回裏・2死から鳥谷・田村の連続ヒットで一三塁のチャンスを作ると藤原の代打・岡が三遊間を抜くTHで追加点を取りますが、その岡がまた牽制死で1点止まり。岩下は6回まで1安打ピッチングでしたが7回表に2四球とHで1死満塁のピンチを作ったところで岩下降板し代わった唐川がT岡田に犠飛を打たれ再び1点差に なります。しかしその裏マーティンが2試合連続の5号ソロ。更に奨吾の死球後に今度は安田が2号ツーランを打ちます。そして菅野の死球後に途中出場の藤岡にも1号ツーランがでます。点差がついたところで8回はハーマンをマウンドに送り3凡で押さえます。8回には2死1塁から安田が4打点目となるタイムリー2BHで9点目。9回は土居が締めてマリホー!です。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村