モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

先週の振り返り(4勝2敗)そろそろクローザーを育てないとかな?

先週も勝ち越しましたね。先週はファイターズに負けた第3戦を現地参戦。よりによって負け試合を観に行くとはついていません。今年は現地勝率が悪くてこれはボクは現地に行ってはいけない雰囲気になってます(笑)今週は岡の逆転サヨナラHRや鈴木昭のプロ初勝利とか劇的な試合が多かったですね。ただそんな中で益田がホークス戦初戦に打たれて逆転負けをしてマリーンズもそろそろポスト益田を育てないといけない時期にさしかかってきた気がします。もちろんクローザーなんてすぐには育ちませんから今季は益田以外にクローザーはいませんがある程度今季から来期にかけて育てていかないといけませんね。河村・土居と2日続けて9回を投げさせてみましたが二人ともダメでしたね。ボクは河村はブルペン向きではないと思ってます。クローザーとしては球速が足りません。まだ土居の方が可能性はあるかと思います。その土居を含めて次期クローザー候補とては、筆頭はやはり小野郁でしょう。イーグルス時代にはイースタンで2年連続セーブ王のタイトルを獲得していますしはやりあの速球を投げられるのは魅力です。次点は岩下ですね。球も速いし三振もとれますからね。岩下の場合は立ち上がりが課題ですからそこが改善できればクローザーとして君臨できるのではないかと思います。若手では横山ですね。サイドから150の強い球を投げられてまさしく「益田2世」に相応しい投手です。ただまだ高卒2年目ですから経験を積ませないとダメですね。土居のように上で投げさせて経験をつませてほしいです。そして異論は有るでしょうが鈴木昭にクローザーを任せたいと常々思っています。球も速いし変化球で三振もとれてコントロールも悪くない。打者に向かっていく強気の投球もクローザーに向いていると思っています。E松井のようになれる気がします。折角の左腕のエース候補なんですがクローザーとしてのピッチングを見てみたいですね。まぁどちらにしてもこれらはあくまでも近未来の話で今季も含め後継者が育つまでは、まだまだ益田にはやってもらわないと困りますので早く復調して欲しいと思ってます。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。 


にほんブログ村