モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ファイターズ中田のトレードに思う。

ファイターズからジャイアンツに無償トレードになった中田が早速スタメンでHR打ちましたね。ボクは教師が率先して「体罰上等!」だった昭和世代ですから今回の事件で彼ほどの才能ある選手を解雇・追放しろとは思いませんしトレードで彼が野球を続けることができることは喜ばしいことだと思っています。そもそもマリーンズファンですからファイターズから中田がいなくなりセリーグに移籍するのはむしろ喜ばしいとすら思いますが、ただ今回の一連の流れを「美談」としてアナウンスするのは釈然としません。「中田を救った原巨人」とか栗山が監督が涙ながらに原監督や巨人に感謝する図とか、中田の恩返し発言とかそんな美談風のアナウンスを目にし耳にすると「なんか違うなぁ」って思います。ファイターズで無期限謹慎処分を受けてからたった10日で1軍復帰ですよ。試合数にすると5試合休んだけ。チームメイトに暴力ふるってこれだけのペナルティで許され剰え「美談」にするという感覚。ジャイアンツファンにしてみれば山口と違って自チームで暴力事件を起こしたわけじゃないからファイターズの4番打者を無償で獲得出来て純粋に戦力UPになり嬉しいと思いますしそれでいいと思います。ボクが釈然としないは「無期限謹慎処分」を課しながらあっという間にトレードに出したファイターズとファイターズに謹慎解除を簡単に許したコミッショナーです。ファイターズにしてもコミッショナーにしても大甘というか事態を軽く見すぎるというか。これでは第2の中田が出てきても全くオカシクなしそういう事態になれば今回と同じ方法をとればいいという前例ができたことはNPB全体がコンプラに対しての認識が低いと思われますからファイターズとジャイアンツと中田だけの問題じゃなくNPB全体のイメージダウンで長い目で見れば子供たちやその親御さんの野球に対するイメージの低下となりプロ野球そのものが廃れるのではないかと危惧します。サッカー界やMBLではありえないことではないでしょうか。まぁこれで良かったなら刑法に全く触れていない清田が解雇する必要もなかったでしょう。もっとも清田の場合はボクたちファンを裏切った罪が一番許されないのですが今は中田以上に反省して謹慎していますのでセリーグのどこかの球団さん、清田を獲得してくれませんか?中田ほどではありませんが、中田よりかなりお安くなりますのでお得ですよ。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村