モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

V逸終戦も井口監督来季も続投。

昨日の敗戦で残念なことにシーズン勝率1位の優勝の夢が幻となりましたが、48年間ロッテ球団のファンをやっていてここまで勝率1位の優勝に近づいたシーズンも記憶にないので悔しいけど選手達には「よくやった」と労ってあげたいです。井口監督もなんだかんだいいながら、前年の最下位から5位⇒4位⇒2位⇒2位マジック点灯。と健闘していると思います。来季の続投も決まりボクとしては井口監督の続投は歓迎しています。ただ2年連続の2位ですから来季に向けて何かを変えないといけないとも思っています。戦力の補強はさほどできないでしょう。ドラフトも即戦力と思えるのは廣畑だけでし、外国人選手もレアード・ロメロもどうなるか分からない。トレードも限界があるし来季に優勝を目指すには現有戦力の底上げが一番のポイントでしょう(どのチームそうだけど)そうなると監督就任5年目の来季はそろそろコーチのテコ入れを願いたいものです。具体的には投手コーチと打撃コーチですね。吉井コーチは優秀なコーチだと思いますけど去年・今年と投手運用をみているとどうしてもチームの勝利より選手ファースト過ぎる嫌いを感じます。そして何より今年のチーム防御率を含め投手成績をみてみれば実際にいい数字は残っていません。それは吉井Cだけでなく清水バッテリーコーチにも責任があります。二木を筆頭に被本塁打が多いのは投手自体の問題もありますがリード面にも問題があると感じます。バファローズ杉本など同じ打者に打たれる過ぎるはバッテリーに責任があると感じます。また打撃陣も昨年同様に後半に息切れ。そして何よりも安田を筆頭に若手が思ったように成長していない。これが河野打撃コーチの責任でもあります。この辺りのコーチを変えるか或いはコーチを増やすかしないと来季も厳しい戦いになると思います。自分で連れてきたコーチを更迭するのは気が進まないと思いますが2年連続2位は「よくやった」ともいえるし「なにしてんだ」ともいえる。そして来季はまた他チームも体制を立て直してくるのだから今年と同じことをしていれば来季はまた「良くて2位」「下手打つとBクラス」ということになるでしょう。このオフは井口監督の内閣改造を期待しています。

 

▼クリックしてくると嬉しいです。


にほんブログ村