モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

和田、史上最少打席数での盗塁王を獲得も・・

昨日でレギュラーシーズンも終わり来週末からはCSに突入です。5連敗で開幕し4連敗で閉幕をむかえるというなんともマリーンズらしい感じですがタイトル争いではレアードが打点王にあと1打点届かなかったものの益田のセーブ王に荻野の最年長最多安打&最年長盗塁王と嬉しい結果になりました。そして和田も荻野らほか3人と一緒に盗塁王のタイトルを獲得しました。24盗塁での盗塁王は低レベルだと言う人もいるけどタイトルはタイトル。しかも和田に関しては今季24打席。これは史上最少打席でも盗塁王です。それまでの記録が93打席ですから和田のこの記録は歴史に残りそうです。が、もう少し打席を与えてあげて欲しかったですね。消化試合となった最後の2試合もスタメンはおろか代走にも使わない井口監督にはオコですよ。和田が盗塁したら同僚の荻野が盗塁王のタイトルを取れなくなる可能性はあるといえ1年間1軍にいたのだから最終戦くらい1打席あげてもいいじゃないのと思いました。確かに試合前の打撃練習とか見ていると和田の打球は良くないんですよ(´;ω;`)。藤原はもちろん、小川の方が練習でいいアタリを飛ばしていますからスタメンより代走の切り札でベンチに置いておきたいとう意図はわかるんですけど、ずっとそれをしてたら結局いつまでたっても代走の切り札という便利屋で終わっちゃう。そもそも1年でたった24打席で2軍戦でも46打席ですよ。それでどうやって打撃を伸ばせるんですか?って話です。打席数は全然違いますけど2軍でのOPSは藤原と同等でHRは約4倍の打席数の藤原と1本しか変わりません。(藤原3本・和田2本)三振率も藤原とほぼ同じなんです。それが1軍でたったの24打席とはいくらなんでも「そりゃないよ」と思います。荻野だってもうあと何年もプレーを続けられる年齢ではありません。荻野の後釜は現状では和田が1番手だと思っています。だからもう少し我慢して使って欲しいと思うんですよ。安田や藤原・山口と同じ扱いにはならないでしょうけどそれにしても若手のこれからの選手を代走専にするのはやめて欲しいと思います。もちろん和田も打撃を向上させ、せめて打撃練習の打球だけでも使ってみたいと思わせないといけませんけど。ボクがイメージする和田の感性系である「ホームランが打てる岡田」に成長して欲しいですね。まぁそれって「左の荻野」なんですけどね(笑)

 

▼1日1クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村