モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

石川良く投げたのに拙攻・拙守で挙句の果てにはサヨナラ被弾。

●M3-4×L〇

今日は色々あったけど井口野球の敗戦ですな。ノーアウトでランナー出れば判で押しように送りバント。打順の巡りも打者の調子もお構いなく送りバント。今日も3回そんな攻撃したけど結果バントは1度も得点に結びつかない。前半6回までで5度先頭打者が出塁して得点したのはバントしなかった初回のスリーランだけ。2番がマーティンなのに荻野にバントさせるか?次が三振の多いエチェバリアと松川なのに岡にバントさせる?そんなことしてるから流れが相手に行っちゃうんだろうね。確かにチャンスで打てなかった選手が悪と言ってしまえばそれまでだがなんか違うというか全く面白くない。せめて勝ってくれれば多少は擁護できるけど逆転負けしたら、つまらないうえに腹が立つ。千隼は出てくれば打たれるからもう別に何とも思わない。前回も書いてけど真っすぐにキレがなければ千隼はだたのバッティングピッチャーだから。今日もあの場面で千隼を使ったのも仕方ない。国吉か千隼か二択だったのだろうからどっちを先に出すかの問題。ただ千隼をいつまで八木よりも上の序列にしているのかが分からない。今の千隼は廣畑レベル。八木やタナヤスよりも下だと思うけどね。まぁブルペンが焼け野原だから仕方ない。だからこそ前半のチャンスでバント・バントの作戦が納得いかない。いままでのようにブルペンが盤石じゃないのだから大量点を狙っていくべき。ましてや今日は3点リードしていたのだから尚更「押せ押せ」で攻めるべきだったと思う。井口野球にはそろそろウンザリしてきた。先発の石川は先週からしっかりと修正していつものようなストライク先行のテンポのいい投球でしたね。ここら辺が石川にできて小島にできないトコロでそれが勝ち星の差だと思います。先発投手は週一しか投げないのだからそこで修正できるかどうかその能力がないと毎年先発ローテで投げることはできないよね。7回2失点のHQSは流石の投球でした。ゲレーロは今日みたいにストライクが入らなけりゃダメ。盗塁はフリーパスだしね。四球・盗塁・WPで失点とか萎えるけど、こういうピッチャーだからなぁ。オスナがいればなぁって思った。唐川はまぁ良かった。勝ちパで使えるかな。打者は2番にマーティンを起用したけどやっぱりダメですね。速い球はまず打てない。今打てるのは甘い反速球くらいでしょう。ということはつまり藤原と変らないということ。スィングはブンブンなんで迫力あるけど当たらなけりゃなにも怖くない。ここからV回復の可能性は限りなく低そうです。井上は昨日書いた通り。ポイントが後ろ過ぎるのか開きが早いのかとにかく真っすぐにさされるので現状期待薄。これで首位と6.5Gか。今のチーム状況からするとちょっと優勝は厳しくなったかな。

【試合経過】

初回2死一二塁から5番佐藤都のスリーランでマリーンズが先制ます。4回の裏には山川にソロを被弾して1点返されます。5回表にマリーンズが1死二三塁のチャンスを潰すとその裏2死ノーランナーから1点を失います。1点差のまま8回からマリーンズはゲレーロに継投しますが2死三塁からWPで同点にされます。9回は唐川が登板しますが先頭のショートゴロをエチェバリアの怠慢守備で出塁させますが無失点で延長へ。そして延長10回に佐々木千隼が先頭の川越にサヨナラHRを打たれてマリーンズ3連敗です。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村